ガウシアンスプラッティングとは?
        ガウシアンスプラッティング(Gaussian Splatting)は、3Dシーンを表現する最新の技術です。2023年に登場し、従来のNeRF(Neural Radiance Fields)などの手法と比較して、より高速で高品質な3D再構築と描画を可能にしました。
        この技術の特徴は、3Dシーンを「ガウス分布」という数学的関数の集合体として表現する点にあります。これにより、複雑な3Dシーンをリアルタイムで描画することが可能になりました。
        
            
            図1:ガウシアンスプラッティングの概念図
         
     
    
        仕組みをわかりやすく解説
        1. 基本的な考え方:点ではなく「ぼやけた球体」
        従来の3D表現では、シーンを「点」の集まりとして表現することが多かったですが、ガウシアンスプラッティングでは「ぼやけた球体(ガウス分布)」の集まりとして表現します。
        
            
            図2:点とガウス分布の違い
         
        2. ガウス分布とは?
        ガウス分布(正規分布)は、中心からの距離に応じて値が減少していく「釣り鐘型」の分布です。数学的には以下の特性を持ちます:
        
            - 中心に近いほど値が大きい
 
            - 中心から離れるほど値が小さくなる
 
            - 完全にゼロになることはない(無限に広がる)
 
        
        
            
            図3:3Dガウス分布のイメージ
         
        3. 3Dシーンの表現方法
        ガウシアンスプラッティングでは、3Dシーンを以下のような特性を持つガウス分布の集合で表現します:
        
            - 位置(Position): 3D空間上の中心位置(x, y, z)
 
            - 大きさと形(Scale): 3方向への広がり具合
 
            - 向き(Rotation): ガウス分布の回転角度
 
            - 色(Color): RGB値と透明度
 
            - 密度(Density): どれくらい「濃い」か
 
        
        これらのパラメータを持つガウス分布を数千〜数百万個配置することで、複雑な3Dシーンを表現します。